Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_225+α

『現代用語の基礎知識2011年版』(自由国民社:2010、11、18)

 

今年も出ました『現代用語の基礎知識』!今年の表紙は朱色です。去年は水色でした。その前は黄色でした。でも『現代用語』はやっぱり、「赤」系統が似合う気がします。

私が担当したのは、前のほうのブルーのページ「特集」の中にある「日本語事情」で4ページ分(4447ページ)。

「一丁目一番地」「ひと昔前・一瞬」「キモ」「大丈夫ですか?」「煮詰まる」「伸びしろ」「もってる」「ひもとく」「くびちょう」「悩ましい」「さわり」「妊娠はしていない」「妊活・保活」という言葉について書きました。

また、そのすぐ後ろの黄緑色の「今日の論点」では、「『ぶり』と『っぷり』」について書きました。(140141ページ)是非、お読み下さい。

『イミダス』も『知恵蔵』も紙の本ではなくなってしまった今、この手の本は『現代用語』だけです!2980円(税込み)。安い!よろしくお願いします。

うーん、これは完全に宣伝だな。宣伝だから5つ☆です。


star5

(2010、11、29)

2010年11月30日 17:59 | コメント (0)