Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4214「うたうたした」

 

5歳の娘が先日は、保育所からの帰りに話をしていたときのこと。前日、祖父母宅に泊めてもらったのでした。

「きのうは、おばあちゃんのところで夕ごはんを頂いたあと、すぐに寝てしまったんやろ?」

「ううん。ちがう!ごはんたべたあとはちょっと、"うたうた"しただけや!」

!?うたうた?・・・・ああ、「うとうと」ね。

「ふーん、"うたうた"したんか」

「うん。"うたうた"してただけやねん。」

ふーん、「うたうた」ねえ。「うたうた」が「うとうと」に変わるのは、いつでしょうねえ・・・

それにしても、子どもの言葉って、新鮮で面白いです。

 

(2010、11、22)

2010年11月24日 12:25 | コメント (0)