Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4166「パギンスとデギンス」

「ミヤネ屋」で取り上げた押尾学被告の独占インタビューを載せた女性誌を、番組終了後に女性スタッフが読んでいました。見るとはなしに覗き込んでいると(見とるやないか)、ファッションのページにあったこんな文字が目にはいりました。

「パギンス」

初めて見る言葉です。でも・・・どことなく見たことがあるようなデジャブ(既視観)が・・・もしかしてこれは、

「レギンス」

と関係があるのか?と思って、その女性スタッフに聞いてみると、

「そうですよ。レギンスのパンツのことです」

というではないですか!もちろん「パンツ」というのは下着ではなく「ズボン」のことです。普段当然のことながら、女性誌なんて読まないので知りませんでした!さらにその女性スタッフ曰く、

「デギンスもありますよ」

うん?なんじゃその「デギンス」というのは?

「デニムのレギンスです」

デニム・・・つまりジーンズのようなレギンス?ちょっと上手くイメージできないのですが・・・・。兎に角、今、「レギンス」はさらに進化しているようですね。

Google検索では(107日)、

「パギンス」=  168000

「デギンス」=  63600

「レギンス」=25100000

でした。ひえー、「レギンス」の増殖の仕方と言ったら!また「デギンス」には他の呼び方もあるようで、それは「デニム」と「レギンス」が合わさったのですから、

「デニンス」

というものです。こちらの検索件数は、

「デニンス」=354000

でした。「デギンス」より「デニンス」の方が多いな。検索件数が、この物(と言葉)の流行り具合を表しているようですね。

(2010、10、7)

2010年10月 8日 12:30 | コメント (0)