Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4165「長寿命」

9月29日の朝放送の『す・またん』(関西ローカル)で、「LED電球」の特集をしていました。その際に虎谷アナウンサーが、LED電球の特長である「耐久性」について書かれた原稿に出てきた、

「長寿命」

という言葉、当然、

「ちょ/う・じゅ\みょう」

とコンパウンドして読むべきところを、あろうことか、

「ちょ/うじゅ・い\のち」

と読んでしまい、周りの出演者全員から、

「おまえは不良か!」

と突っ込まれていました。

うーん、けど、これって、

「ほのぼのする感じの誤読」

ですよねえ。昔、私が読み間違えた、

「お坊さんたちは、慣れない手つきで、一斉に放火しました」(正しくは「放水」)

よりは、物騒ではないな。

たまに、思いもよらぬ「誤読」で、ホッとなごむというのもいいですね。

でも、もちろん、誤読をしないに越したことはないですが・・・。

間違うと番組名が『す・またん』じゃなくて、

「すまそん」

になったりして・・・。

 

(2010、10、7)

2010年10月 7日 21:24 | コメント (2)

コメント

正直、これはびっくりしました。有賀さつきさんの「旧中山道」・・・「イチニチ中、山道」という誤読に対して平然と「キュウチュウサンドウ」ですよね・・・と言い放った時と同じ位びっくり。
その有賀さんが、今では漢字につよい「芸能人」の一人に数えられている。奮起したんだろうね。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年10月08日(金) at 00:11

はじめまして
男性のアナウンサーにコメントするのは初めてです。
いつもは女性アナウンサーのところばかりにコメントしています。男だから当然てすね。
アナウンサーというのは大変な仕事と思いますが、がんばってください。
では

投稿者: 不老不死 日時:2010年10月08日(金) at 02:13