Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4103「OTRL」

 

奥田民生さんの新アルバムのタイトルが、

OTRL

というのだそうです、8月3日の日本テレビ「スッキリ!」で放送していました。

これを見て私が思い浮かべたのは、

「人が四つんばいになって、頭を下げているイラスト」

です。以前この「平成ことば事情」でも書きましたよね。2ちゃんねるとかでも使われる「アスキーアート」で。(平成ことば事情2284「OTL」)

でも、一応奥田さんのこのアルバムではそれぞれ意味があって、RLは、

「レコーディング・ライブ」

の略だとか。つまり、「ライブ盤」のような形だけど、「コンサートのライブ盤」ではなく、「ライブ形式でのレコーディング」というちょっと倒錯した感じのもの。

そして、OTはもちろん、

「奥田民生」

のイニシャルか。でもこの形、謝っているように見えるなあ。

「OTL」でも、「奥田(O)民生(T)ライブ(L)」の略ですけどね。

(2010、8、17)

2010年8月18日 03:16 | コメント (0)