Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_148

『Jポップな日本語』(井上ノリミツ、主婦の友社:2010、7、31)

Jポップの歌詞には特徴がある。それを収集し分析し分類するという、学問的な行動を起こしたら、あーら不思議、世にもおかしな笑える一冊に!

たしかに「永遠」は「とわ」だし、「深夜」は「ミッドナイト」、「瞳」は「め」と読み、「音楽」は「メロディ」。「都会」は「まち」だし「宇宙」は「そら」。

でも、「運命」を「さだめ」、「性格」を「さが」と読むのは、『演歌』でもそうだよね。

日本語表記の複雑さをうまく使ったというか、さらに複雑・高度にしたと言えるでしょう。「超定番なJポップなフレーズ」の中の「世界中を敵に回しても」や「凍えた手あたためてあげる」「遠くから見守っているよ」などは、その昔取材した、「まぐまぐ」の「クサイせりふ研究所」というサイトのようだ。

「遠くから見守っているよ」は、著者が言うように、たしかに「軽くストーカー入ってる」。こうやって、Jポップな男性の恋心は、女性側から「ストーカー」という言葉で排除されてきた、ここ10年だったような・・・。「傷心(ハート・ブレイク)」な「自分(オレ)」・・・。

 


star4

(2010、8、14読了)

2010年8月20日 09:34 | コメント (0)