Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4027「強雨」

梅雨に入りました。

ある日のこと、ケータイの天気情報を見ていたら、

「強雨に気をつけて」

とありました。この、

「強雨」

という言葉、いままでに目にしたことがなかったように思いました。

「強風」や「豪雨」

は見たことはありましたが。おそらく、

「きょうう」

と読むのでしょうね?『日本国語大辞典』には載っていました。

「きょうう(強雨)」=強く降る雨。豪雨。大雨。

用例は1875年の歌舞伎でした。『デジタル大辞泉』では、

「きょうう(強雨)」=激しく降る雨。

『新潮現代国語辞典』は、

「きょうう(強雨)」=つよく降る雨。豪雨。

『三省堂国語辞典』には、

「きょうう(強雨)」=風をまじえたりして、強く降るあめ。

ちょっと「風」が加わりました。「あめ」平仮名。『新明解国語辞典』は、

「きょうう(強雨)」=(短い時間に)強く降る雨。

(短い時間に)が加わりました。

『広辞苑』『明鏡国語辞典』『岩波国語辞典』には載っていませんでした。

ウェザーニュースの担当者に聞いてみたら、

「『短時間強雨』というような用語はありますが、そのままは使わずに『短い時間にザッと降る雨』のように言い換えています。」

とのことでした。なおGoogle検索では(622日、日本語のページ)

「強雨」=46000

でした。

ところできのう、「夏至」だったんですね・・・。

2010年6月22日 17:34 | コメント (0)