Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_093

『考えよ!~なぜ日本人はリスクを冒さないのか?~』(イビチャ・オシム、角川Oneテーマ21:2010、4、10)

 

もし、オシムが病気で倒れないで、そのまま日本代表の監督を続けていたら・・・南アフリカワールドカップまであと1か月。23人の日本代表選手が、今日(5月10日)、「岡田」監督の口から発表された。サプライズは、特になかった。GKに川口が入ったこと、小笠原が外れたことぐらいか。「ぐらい」と言うと小笠原ファンに怒られるが、小笠原は、なぜか岡田監督の構想からは外れていた。トルシエの構想から外れた中村俊輔のように。

まだワールドカップが始まっていないのに、「オシムが監督だったら・・・」などというのはためらわれるが、うーん、どうなんだろうか。ちょっとおもしろい想像になりませんか?

「日本人は、なぜリスクを冒さないのか?」ということを再三、この本の中でもオシムは繰り返す。今日発表になった代表メンバー表を見ながら、もう一度この本を読んでみようかなと思う。

 

 


star3_half

(2010、4、27読了)

2010年5月11日 13:40 | コメント (0)