Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3937「大人のキリンレモン」

コンビニで新製品を見つけたので買ってしまいました。その名も、

「大人のキリンレモン」

だって、大人だもーん。

で、家に持って帰って冷蔵庫に隠しておいたら5分もしないうちに、中学1年になったばかりの息子がめざとく見つけて、

「お・・・これ何?」

「何って、見たらわかるやろ、『大人の』キリンレモンや」

「・・・ちょっと、ちょうだい」

「人の話を聞いてんのか?『大人の』って言ったやろ。子どもはあかん」

「でもあれ、アルコールは入ってへんのやろ。じゃあ、ちょうだいや!」

「あかん。大人になったら飲み!」

「えー!ちょうだいやあ!」

「しょうがないな、ちょっとだけやぞ。キミも4月から電車も大人料金になったからな」

ということで、コップに少しだけ入れてやりました。

グビッ・・・。

「ふん、そんなに甘(あま)ないな」

「そりゃ、そうや。なんと言っても『大人の』キリンレモンやもん」

と言い張る私は、大人?子ども?

キリンさんへお願い。「子どものキリンレモン」も出してくださいな。

 

(2010、4、19)

2010年4月20日 17:33 | コメント (0)