Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3917「テンション全開」

「ミヤネ屋」で、柳沢慎吾さんを紹介したVTRの原稿とテロップで、

「テンション全開」

という言葉が出てきました。これに違和感が・・・。これは、

「ハイテンション」(あるいは「テンションが上がる」)

と、

「パワー全開」(あるいは「エネルギー全開」)

混交した形なのではないでしょうか?

雰囲気は分かりますが、よく見ると、ちょっと"意味不明"ですよね。

Google検索では(47日)、

「テンションン全開」 = 19700

「ハイテンション」  =2230000

「テンションが上がる」=2010000

「エネルギー全開」  = 48100

「パワー全開」    = 360000

でしたが、あれぇ?「テンション全開」が2万件近くも!どうなってるんだ?OKなのか?「テンション全開」。でも「ハイテンション」「テンションが上がる」がともに200万件以上使われていることから考えると「テンション全開」の割合は、まだ1%未満ですよね。「テンション」は「張り詰めている」んだから、それが「全開」しちゃったら、緊張の糸が切れてしまうのではないか?とも心配します。

 

(2010、4、7)

2010年4月 8日 10:33 | コメント (0)