Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_082

『1Q84 BOOK3』村上春樹、新潮社:2010、4、16)

発売が416日、翌日に買いました。売り切れではありませんでした。クイクイ読めちゃうね。「BOOK1」と「BOOK2」では、ヤナーチェクの曲が話題になったけど、「BOOK3」でもいろんな音楽が出てきます。たとえば「シューマンの『謝肉祭』」とか、『見上げてごらん夜の星を』も出てくるけど、これは歌詞がちょっと間違っていますよ。

そのほか、村上春樹はやはりおしゃれというか、服装をかなり丁寧に描いています。

「ヨットパーカのフード」(283ページ)

「ツイードの上着にカシミアの薄手のセーター、やはりカシミアのマフラー、ウールのズボンにスエードの靴。」(296ページ)

「体操用のジャージの上下みたいなものを来て、汚いスニーカーをはいていた。」(344ページ)

など。おもしろかったのは、

「タイトルがすばらしい。白紙でも売れそう」(75ページ)

という一文。とても皮肉で辛らつな表現。そういう本、あるよねえ。また、

「雨に濡れた疥癬(かいせん)病みの、尻尾のちぎれた犬」

というのは、独特の汚い感じの表現。

「二級品のミイラのようなひからびた相貌の男」

「いかにもうまそうに吸った。セブンスターもそれくらいうまそうに吸われると本望だろうと牛河は思った」(75ページ)

というのもおもしろい表現。

「麻布の屋敷に住むその老婦人」

と、「老婦人」なんて言葉も古風ですな。なんとなく「イギリス」を感じる文章です。

え、小説の内容?それは読んでください。書くと、面白みがなくなるでしょ?


star4

(2010、4、19読了)

2010年4月26日 22:14 | コメント (0)