Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_060

『ネイティブが許せない日本人がかならず間違える英語』(ジェームズ・M・バーダマン、長尾実佐子・訳、中経の文庫:2009、12、28)

表題のような英語の実例が2択で100問。私の正解率はおおよそ6割。かつて「駅前留学」の経験がある妻は、私より先に読んでしまって、正解率は8割。やっぱり英語は難しい。

裏表紙にある「中経の文庫ミニギャラリー」で紹介されている絵は、司馬江漢の『異国風景人物画』と言うもの。へえ、司馬江漢ってこんな絵を描く人だったのか!江戸時代の洋画家の先駆者だとか。なにやらヨーロッパ風の趣が。ブリューゲルの絵かと思った。

オランダのルイケン父子作の銅版画集『人間の職業』の「船員図」をもとにしているらしいが、たしかにオランダのその時代の人の絵のようだ。

 


star3_half

(2010、3、15読了)

2010年3月17日 12:40 | コメント (0)