Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3826

3826「ピンストライプとペンシルストライプ」

 

「ピンストライプ」という言葉を聞いたことがありますか?スーツなんかで、細い縦縞の線が入っているもの。そして、大リーグのニューヨーク・ヤンキースのユニホームのような縦縞の模様もたしか「ピンストライプ」と言いますよね。

ところが、「ミヤネ屋」で宮根さん「ピンストライプ」という言葉を使ったのを聞いた女性スタッフから

「ペンシルストライプではないのか?」

と言われました。

え?「ペンシルストライプ」?た、確かにそういう言葉も聞いたことがあるけど・・・「ピンストライプ」は間違いなの?と思って調べました。ネットの「ファッション用語集All About」というサイトに、両方載っていました。

「ペンシルストライプ」=「ペンシルストライプとは文字通り、鉛筆で引いたような細い線で描かれた縞模様のこと。ペンシルストライプは鉛筆で線を引いたような太さの縞模様で、ピンストライプより太く、チョークストライプより細い。ピンストライプよりもカジュアル感が強く、色合いもより濃くバリエーションが広い。(以下略)

そうなのか!「ピンストライプ」の方が細いのか!確かに「ピン」で引っかいた方が「鉛筆(ペンシル)」で書いたよりも細くなるよね。ついでに「ピンストライプ」も見ておきましょう。

「ピンストライプ」=「ピンストライプとは、もっとも細い縞柄。ピンでひっかいたように、極細の縞柄のこと。細かい点線の縞柄を呼ぶこともある。ピンストライプは、地色と縞の色の濃淡の差が大きい場合が多い。ネクタイ、チーフ、シャツ、ズボンなど、メンズライクなアイテムに幅広く愛用されている。」(以下略)

なるほどなるほど、「メンズ・ファッション」つまり「紳士用」に使われているので、女性スタッフは知らなかったのかもしれませんね。

ちなみに『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』『広辞苑』には「ペンシルストライプ」は載っていましたが、「ピンストライプ」は載っていません。『三省堂国語辞典』『明鏡国語辞典』『岩波国語辞典』『新潮現代国語辞典』は、どちらも載っていませんでした。

Google検索(1月25日)では、

「ピンストライプ」  317000

「ペンシルストライプ」=18000

で、ネット上では「ピンストライプ」の方が圧倒的に使われていました。

 

(2010、1、25)

2010年1月26日 16:13 | コメント (0)