Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3803

「れねわぬがびよ」

 

いま、「ひらがな」を始め、「カタカナ」「漢字」「アルファベット」と、とにかく「文字」に興味がある4歳児(まもなく5歳)の娘。家で時間があれば、「勉強」と称して、ノートやら広告の裏に文字を書いています。

きのうも、何か一生懸命、書いていました。できたら持ってきて見せてくれます。ノートには次のような文字が。

「れねわぬが、れねわぬがびよ、れねわぬが」

???なんじゃ、こりゃ。何となく七五調ですが・・・。でもここは、ほめるところです。

「上手やねえ・・・でも何て書いたの?」

と聞くと、

「『れんしゅう』って、かこうとして、しっぱいしてん」

ふむ。意味は分からないけど、この七五調、なんとなく、

「はっぱふみふみ感」

が。娘はまた、部屋の隅に行って、次は、

「きもの」

と書こうとして、こんなふうに書いてきました。

「きもるのらんは」

七五の切れ目に「は」「が」という格助詞を入れると、わけがわからないなりに、文章のような体裁になりますね。その後も娘は、

「くすへしてつろ」「そとこいりうに」「たさちほまけめ」

各2回、ノート1ページのマスを埋めていました。まるで祝詞みたい!

言葉っておもしろいですね!

(2009、1、7)

2010年1月 9日 18:48 | コメント (0)