Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_001

『女はトイレで何をしているのか?~現代ニッポン人の生態学』(毎日新聞夕刊編集部、講談社文庫:2009、10、15)

 

2010年1冊目は、年末から読んでた本ですが、去年10月に文庫オリジナルで出た本。えらいタイトルでんな、新年早々・・・。毎日新聞夕刊に連載された人気コーナーらしい。連載時は知らなかったなあ。でも、素朴な疑問を追求するその形は、私も大好きです!

26編に及ぶ、くだらない、でも重要!な追求の中でお気に入りを3つ挙げるなら、

「なぜヒトはダジャレを言うのか」

「高級化粧品が売れている」

「夏の電車は寒すぎないか」

あたりかな。こうして見ると、もう一歩、突っ込みが足りない気がしてきたが、目の付けどころは悪くないと思う。タイトルもいいです。目の付けどころはいいが、それだけに結果に意外性がないのがマイナスポイントかな。

 

 


star4

(2010、1、1読了)

2010年1月 9日 18:13 | コメント (0)