Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3734

「『45本』のアクセント」

115日、日本テレビ「思いっきりDON」の中の「きょうは何の日」のようなコーナーを見ていたら、野村克也前・楽天監督のこれまでを振り返っていました。その中で、野村前監督が現役時代、そのシーズンに打ったホームランの数、

45本」

を、若い男性ナレーター(アナウンサー)がナレーションで、

「ヨ\ンジュー・ゴ\ホン」

と言いました。5本」の部分のアクセントが違います。耳を疑いました。「45本」は、誰がなんと言ったって、

「ヨ\ンジュー・ゴ/ホン」

しかないでしょ?ところがまるで、この男性アナウンサーは、時間(分数)

45分(ヨ\ンジュー・ゴ\フン)」

のように45本」を発音したのです。

数詞や序数詞のアクセントって、実は大変難しいんですが、こんな日常的に使う数詞でさえ、プロのアナウンサーのアクセントが揺れているというのを目のあたりにして、大変ショックを受けたのでした。

                                          (2009、11、5)

2009年11月 5日 15:25 | コメント (0)