Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3726

「不可解なIT用語」

スクラップを整理していたら、こんなメモが挟まっていました。

「使用しているプライバシーの設定に基づいてCookieが制限されるたびに、プライバシーのアイコンがステータスバーに表示されます。プライバシーレポートを表示するには、そのアイコンをダブルクリックしてください。」

ああ、思い出した!以前、パソコンが急にフリーズ(動かなくなった)時に、この文章が画面に出てきたのですが、あまりにも意味不明なので、パソコンを殴って壊した時の文字だ!・・・・ウソです。殴っていません。心の中ではブッ壊していましたが。でもあまりに意味不明なので、手書きでその「文字列」を書き残していたものでした。こんな机の奥に眠っていたのか。

それにしても、この文章の中で、私がわかる言葉は、最後の、

「アイコン」「ダブルクリック」

だけです。「プライバシー」は分かるけど、たぶん、このパソコンの用語と意味が違うと思います。大体、なんで人でもないパソコンに「プライバシー」があるんだよ!今、変換したら、

「プライ橋―」

になってるし!パソコンだってわかってねえーじゃねーか!

あれからおそらく5~6年経ちますが、いま読んでみても、やっぱりこの中で私がわかるのは「アイコン」と「ダブルクリック」だけです・・・。

                                          (2009、10、22)

2009年10月28日 14:57 | コメント (0)