Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6191「一人ぽっち」

7月7日に、永六輔さんが亡くなりました。もう、3か月ほどたちます。

永さんの作詞家としての代表作の一つに、あの坂本九さんが歌った、

「上を向いて歩こう」

があります。「スキヤキ」というタイトルで、全米チャートでも上位に挙がった曲として有名です。実際、私も合唱団でよく歌った曲です。

その歌詞カードを今回改めて見ていて、「おや?」と思ったのは、

「一人ぽっちの夜」

という歌詞なのです。

「一人ぼっち」(BOTTI)

ではなく、

「一人ぽっち」(POTTI)

つまり「ぽ」と「半濁音」なのですね。歌詞カードには、確かにそう書いてあります。

これまで何十年も、私は、

「ぼっち」(BOTTI)

「濁音」で歌って来ました!気付かなかった!

でも「半濁音」の「ぽっち」には違和感があります。

坂本九ちゃんの歌声では、「ぼっち」とも「ぽっち」とも聞こえる気がします。

永さんが亡くなったことで、

「六八九トリオ」

と呼ばれた「作詞家・永六輔」「作曲家・中村八大」「歌手・坂本九」の3人は全て「あの世」に召されたことになります。永さんも「一人ぽっち」じゃないですね。

でも「あちら」に行ってしまったら、「この世」は「下」になりますから、「上を向いて歩こう」じゃなくて、

「下を向いて歩こう」

だったりして。あ、そういえば「網膜剥離」で入院していた私は、9月の1か月間は、ずっと、

「下を向いて」

過ごしていましたけどね。硝子体の代わりに入れた「軽いガス」の力で、剥がれた網膜をくっつけるので、下を向いていなければならず、寝る時もずっと「うつ伏せ」でした。

(2016、11、4)

2016年11月 8日 12:21 | コメント (0)