Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6187「カリッ、サクッ、パリッ」

会社で、

「マカロンを焼いてラスクにしたお菓子」

を、お裾分けで頂きました。見た目は「マカロン」そのものです。しかし、「マカロン」はやや「しっとり」した食感ですが、それを焼いて「ラスク」にしているので

「サクッ」

とした食感が特徴だというので、早速、食べてみました。

まず「上の歯」に当たった感触・歯触りは、

「カリッ」

でした。「カリッ」には「均一な硬さ」があり、「空洞」は感じられません。

その後「下の歯」で噛むと、意外と薄くて「カリッ」とまでいかない間に、

「中の空洞(空気の層)」

に至ってしまったために、たしかに、

「サクッ」

という食感がしいました。そんな音が聞こえたように思います。

だとすると、「サクッ」という音で表される状態は、

「最初に当たった感じはやや硬いがもろく、それが崩れて空気の層に当たる感触」

と言えるのでしょうか。「スコップ・シャベル」が「軟かめの土に入る感じ」も、

「サクッ」

ですね。また、最近若者がよく使う、

「サクッとメシ行きますか」「仕事をサクッと終わらせて」

などの「サクッと」も、

「最初に当たる"困難"は硬いけど、すぐに終わる感じ」

なのでしょうね。似たような言葉に、

「パリッ」

があります。これも、

「何か堅い物が割れる音」

ですね。代表的なものは、

「おかき・せんべい」

です。あれも「堅い表面」を噛んだ後に「空洞」が来ますが、

「『サクッ』のほうが、表面が柔かい感じ」

がします。

「『パリッ』は、なかなか割れない硬さを持っているが、一旦割れると『もろい』。粘性は無く、潔く割れちゃう」

感じです。

こういったことに関してを論じることを、専門用語で、

「マカ論」

と言い、あまりこういうことばかり言っていると、

「人から信用されなくなるラスク・・・いや、リスクを伴う」

訳ですが・・・などと思っている間に、その「マカロン・ラスク」は、胃の中に納まってしまいましたとさ。

(2016、10、20)

2016年11月 2日 21:21 | コメント (0)