Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6169「どストライク」

「平成ことば事情486どキレイ」の追記では「どストライク」について書いていましたが、見出しは立てていなかったので、改めて新情報も加えて。

まず、当時書いたのを再掲します。

****************************************

(追記3)

コマーシャルって「ど」が好きなんですね。「バンテリン」という筋肉痛緩和の薬のCMで、

「痛みにどストライク」

というのが出てきました。「どストライク」。

「ど真ん中のストライク」

ということなんでしょうね、きっと。

(2009、8、31)

(追記4)

万城目学の小説『プリンセス・トヨトミ』(文藝春秋:200931)を読んでいたら、

「顔面どストライクや」(131ページ)

という表現が出てきました。舞台は大阪ですが、「どストライク」。すごい言葉。「追記3」のバンテリンのコマーシャルは、ここから取ったのかな。

Google検索(9月16日)では、

「どストライク」=5万1500件

でした。結構あるな。

きょう、「鳩山新内閣」が発足しましたが、国民生活の要求に「どストライク」の政策遂行をお願いしたいものです。

(2009、9、16)

その後も「ど○○○」という言葉は、

*平成ことば事情4500「ドハマリ中」(2011、11)

*平成ことば事情4660「ドハンサム」(2012、3)

*平成ことば事情5444「ど生鮮」(2014、5)

で書いています。

そして、2016年10月5日から始まった日本テレビの水曜新ドラマ、

『地味にスゴイ!~校閲ガール・河野悦子』

で、主役の石原さとみさんが、

「超絶イケメン、どストライク!」

というセリフを話していました。

(2016、10、10)

2016年10月21日 18:51 | コメント (0)