Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6166「ハモで歌う」

9月に右目の「網膜剥離」で入院していた時に聞いていたラジオの番組(NHKFM「アニソンアカデミー」)で、ショコタンこと中川翔子さんが、平野綾さんと『モスラの歌』を一緒に歌ったという話をしていました。その際に、

「ハモで歌った。しかも私が下、って、なかなかないじゃないですか」

と言っていました。この、

「ハモで歌った」

の「ハモ」は、

「ハモって」

という意味だと思いますが、私は初めて聞きました。

「ハモ」は元々は、

「『ハーモニー』の略語」

ですが、「動詞」で、

「ハモる」「ハモって」

は使いますし聞いたこともありますが、その「語幹」だけを「名詞」で、

「ハモで歌う」

というのを耳にしたのは初めてです。大阪で「ハモ」と言うと、夏の風物詩の、

「魚のハモ(鱧)」

ですからねえ。

これって、一般的なんですかねえ?

(2016、10、10)

2016年10月18日 18:46 | コメント (0)