Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6153「掲示板が張り出され」

台風10号の情報を伝えている8月30日午前11時過ぎのNHKのニュースで、仙台駅から中継していた男性記者が、

「仙台駅では、運転を見合わせを知らせる掲示板が張り出され」

と言っているのが耳に留まりました。ん?何かおかしい・・・そうか、「掲示板が」ではなくて、

「掲示板"に"張り出され」

だ!つまり正しくは、

「仙台駅では、運転見合わせの知らせる"紙が"、掲示板"に"張り出され」

ですね。「掲示板が張り出され」じゃあ、

「掲示板が"どこに"張り出されるんだ?」

ということになりますね。

「助詞の使い方」は、きっちりとしたいところです。

(2016、8、30)

2016年10月14日 18:31 | コメント (0)