Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6058「タケノコ採りか?タケノコ掘りか?」

5月21日、NHK夜6時のニュースで、秋田県鹿角市でクマに襲われた髙瀬さんという男性(高瀬さんの高が梯子高)が死亡したというニュースを伝えていました。髙瀬さんは、

「タケノコ採り」

に来ていたというのです。

「タケノコ掘り」

ではなくて。毎日新聞も「タケノコ採り」でした。

また、5月末に北海道・七飯町(ななえちょう)で小学2年生の男の子が、父親が「しつけ」の一環として「置き去り」にしたところ行方不明になった事件も、最初、父親は、

「『タケノコ採り』に来ていて、行方が分からなくなった」

と言っていました。

私の感覚だと「タケノコ」は「掘る」物だと思うのですが、最近よく「タケノコ採り」という表現を見かけます。タケノコに関しての表現が変わってきているのでしょうか?

グーグル検索では(6月7日)

「タケノコ採り」=22万4000件

「タケノコ掘り」=36万5000件

で、「掘り」のほうが「1,5倍ぐらい多い」のですが。

と、ここまで書いて、

「以前、書いたような気が・・・」

検索するとやっぱり書いていました。2008年に「平成ことば事情3304タケノコ採りか?タケノコ掘りか?」で。全くおんなじタイトルや!

それによると、

「東北・北海道のタケノコは『ネマガリダケ』というタケノコで、これは『掘る』というよりは『採る』なのだ」ということでした。

たしかに、今回出て来たのは「秋田」と「北海道」。ということは「タケノコ採り」で良いということですね。

いやあ、8年も経つと、すっかり忘れているなあ。

(2016、6、7)

2016年6月 9日 17:55 | コメント (0)