Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6018「けが人はいない?ありません?」

「平成ことば事情3234けが人はいない?ない?」平成ことば事情3838けが人は『ありません』か?『いません』か?」の続編です。

事故の原稿で、「けが人」は、

「ありませんでした」

でしょうか?それとも、

「いませんでした」

でしょうか?以前は「ありませんでした」だったのが、最近は「いませんでした」に変わって来ているように思うのですが、各社の現状はどうでしょうか?と、2月に開かれた「用語懇談会放送分科会」で、質問をしました。

その際に、読売テレビ報道局の原稿を調べた「推移」のグラフも作りました。

m6018graf.gif



<ケガ人は...>(ytv報道原稿)

 

ありません

いません

2004

7

0

2005

29

4

2006

25

7

2007

16

14

2008

19

15

2009

16

21

2010

13

12

2011

12

16

2012

14

21

2013

14

16

2014

6

19

2015

3

12




用語懇談会参加の各社からの意見は、以下の通りです。

*(MBS)「ありません」→「いません」に変えた。以前、この会議(放送分科会)で「『人』に『ある』は、おかしいのではないか?」と議題に上がったことがあり、それ以来、変えた。ただ、ラジオでは「けが人はいませんでした」ではなく、「ケガをした人は、いませんでした」のように「した人」に直すようにしている。スーパーは「けが人 なし」。

*(ABC)ほとんどは「けが人はいませんでした」。たまに「ありませんでした」も出て来る。やはり「人」は「いる・いない」なので。ちょうど、おととい(3日)夜のニュースで「けが人はいませんでした」という原稿があったので「ケガをした人はいませんでした」に直して読んだ。福知山線の事故のようなケースでは「けが人が出ています」という表現も使う。

*(KTV)両方ありうる。「人」に「ある」は違和感がある。「いませんでした」のほうが多い。被害が大きい場合は「けが人が出た」もありうる。

*(ytv)たしかに放送分科会で話し合った覚えがある。原稿が「けが人は、いませんでした」となっている場合は、報道のデスクに言って「ケガをした人は、いませんでした」に変えてくれるようお願いするようにと、若いアナウンサーには指導しているが、どれだけ、できているか・・・。

*(TVO)「けが人は、いませんでした」が圧倒的に多い。そのほか「けが人が出ています」「出ていない模様」などの表現も。

*(WOWOW)ニュースはないが、「ケガをした人は、いませんでした」が、一番良いのではないか。現場リポート(中継)では「出る」「出ない」も。

*(NHK)最近は「けが人は、いませんでした」が多くなっている。しかし「ありませんでした」が間違いという立場は、取っていない。

*(TBS)けが人は「いる・いない」で書くように、社会部では指導している。現場リポート・中継では「けが人は出ていない・出ています」などのケースもある。

*(日本テレビ)用語懇談会・関東幹事会での会議で「けが人はなかった」でどうか?という意見が出たことがある。新聞社は「ある・ない」が圧倒的。古文では「おとこ、ありけり」のように、「人」にも「ある・ない」を使った。放送では、どちらも間違いではない。海外の事件・事故で「日本人は、いませんでした」はOK。

「けが人」は「名詞」なので「あり・なし」の表現もありうる。同じぐらい使っている。

*(フジテレビ)「いませんでした」が圧倒的。ちょこちょこ「ありませんでした」も。

(テレビ朝日)「人」は「いる・いない」。かつては「ある・なし」だった。15年ぐらい前までは「ある・なし」だったと思う。NHKが圧倒的に「けが人などは、ありませんでした」「けが人の情報は、ありませんでした」など「ありませんでした」だったのが、いつの間にか「いませんでした」が増えて来た感じがする。

*(テレビ東京)原稿データを検索すると「ある」と「いる」が同じぐらいだった。しかし「ありませんでした」には、違和感がある。「ケガをした人は、いませんでした」にするようにしている。

*(共同通信)10年ほど前まで地方版の原稿を(デスクとして)見ていたが、当時は「けが人は、いなかった」と書くように、記者に指導していた。この1年3か月の記事を検索したところ「けが人は・・・」に続くのは、「いなかった」=258件、「なかった」=318件だった。

*(WOWOW)サッカー中継で「出場停止、及びけがによる欠場者一覧」というのを紹介するのだが、その際は「欠場者は、いません」と言っている。

 

ということで、やはり「いません」が主流になって来ているようですが、MBSさんの言うように、

「けがをした人は、いませんでした」

なら、それほど違和感を覚えないなあと思いました。


(2016、3、11)

2016年3月15日 10:00 | コメント (0)