Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6016「痩せてみえて」

 

 

認知症の91歳の夫が、85歳の妻がうたた寝をしていた「6分間」に徘徊して、JR東海の線路内に入り、列車にひかれて死亡した事故で、妻などの監督責任が問われた損害賠償補償裁判の最高裁判決が出ました。

その日に愛知県大府市でインタビューに答えた近所のおばさんの言葉で、85歳の妻の容貌に関して、

「痩せて見えて」

というのがありました。「ミヤネ屋」で、このインタビューのフォロースーパーをチェックしていて、

「あっ!」

と思いました。この「痩せて見えて」の「見えて」は、漢字で書くべきはない!

「痩せてみえて」

と書くべきなのです。なぜならば、

「~してみえて」

というのは「東海地方の方言」で、

「『~でいらっしゃって』の意味だ!」

と気付いたのです。

私は、生まれが「三重県上野市」(現在の伊賀市)で、祖母がよく、

「~してみえて」

という敬語を使っているのを、子どもの頃に聞いた覚えがあったからです。特に「女性」が使うイメージがありますね。祖父は使っていなかったような。

久々にそんな言葉に接したなあ・・・と思いながら、「みえて」を「平仮名」に直して放送しました。

 

(2016、3、3)

2016年3月14日 17:21 | コメント (0)