Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6003「じょせいき」

 

 

2月22日放送の日本テレビ『月曜から夜ふかし』を見ていたら、

「最近のあなたに関するニュースは?」

という街頭インタビューの質問に、東京・日暮里駅周辺にいた、「芸能界」で働くことを目指してるという千葉県我孫子市在住の若い男性アルバイターが、こう答えました。

 

「最近『じょせいき』が出るようになりました」

 

え?何言ってるの?いくら深夜の番組でも、テレビカメラに向かって、それはないでしょう?男性でしょ、あなた?

間違いなく、インタビューしていたディレクターも同じ思いで、

「え?なんですか?」

と聞き返したところ、若い男性は、

 

「最近、『じょせいき』が出るようになりました・・・あ、『女性キー』、『女性のキー』が出るようになったんです」

 

こるあ!「の」は省略するなー!あービックリした!

彼はその後、ディレクターのリクエストに応えて「女性キー」を披露していました。

ああ、びっくりした!

ちなみに、この日の『月曜から夜ふかし』の視聴率は、関西・関東ともに「9,4%」でした・・・・。

 

(2016、2、24)

2016年2月25日 16:11 | コメント (0)