Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5984「御党」

 

 

1月26日のNHKの夜7時のニュースを見ていたら、安倍首相の姿が流れていました。その中で安倍首相は「維新の党」を指して、こんな言葉を使いました。

「御党」

アクセントは「頭高アクセント」で、

「オ\ントー」

でした。「相手の会社のこと」を敬語で言うと、

「御社」(オ\ンシャ)

と言いますが、それの「政党版」ですね。

ただちょっと違和感があったのは、「党」に敬語を付けた場合の呼び方には、

「貴党」

というのもあったのかなと思ったので。しかし「貴党」は「書き言葉的」なので「御党」のほうが「話し言葉」としては、

「オントー(穏当)」

なのかな、と思いました。グーグル検索では(2月11日)、

「御党」=1万3300件

「貴党」=  8640件

でした。「貴党」は「京都府慢性期医療協会」という団体が民主党へ出した「要望書」の中で、

「貴党におかれましては」

と使っていました。「御党」は、2014年10月29日に石破地方創生大臣が「維新の党」に対して、

「御党と方向性に差異はない」

と使い、また、2016年2月5に公開された映像で、高市総務大臣が「おおさか維新の会」の議員に対して

「私も御党とは、血で血を洗う選挙を戦ってきましたので」

と使っています。

 

(2016、2、11)

2016年2月14日 21:04 | コメント (0)