Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_001

『女子学生はなぜ就活で騙されるのか~志望企業全滅まっしぐらの罠』(石渡嶺司、朝日新書:2015、11、30)

 

 

知り合いの石渡さんの最新刊。これは自分で買って読みました。あまり関心はない範囲なのだけど、よく考えると「採用」などで関連がなくもない。少し先を考えると、自分の子ども達のこともあるしね。

石渡さんがふだん、学校や企業などを回っての取材で得た「就活最前線情報」と言えるが、「就活」にあたって、真面目な女子学生が陥るワナ・失敗の例が、これでもかと記されている。高校までの学校の勉強のように、教えられたことをきっちりやりさえすれば、志望の学校(会社)に入れるというわけではないという「社会の現実」があるのだ。

しかし、わざわざ「女子学生」にターゲットを絞って書いたということは、女子学生の方が男子学生よりも「真面目」で、そういう罠に陥りやすいという警告ではないじゃなと感じた。「女性活用」を政府は謳っているが、そんな「建前」と「本音」との間のギャップを、女子学生は、冷静に見つめなければいけないのだなと思った。

 

 


star3_half

(2016、1、2読了)

2016年1月27日 22:55 | コメント (0)