Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5967「人が『ある』」

 

 

小津安二郎監督・原節子主演の『晩春』(昭和24年=1949年公開)を見ていたら、紀子に縁談を勧める友人がこう言います。

「いいひとあるんだけど。ほら、こないだアメリカから来た、野球の・・・ゲーリー・クーパー!(に似ている人)

という台詞です。この中の、

「いい人ある」

に注目しました。

「いい人いる」

ではなく「ある」なのです。

同じ、小津安二郎監督の『秋刀魚の味』(昭和37年=1962年公開)でも、ヒロインの岩下志麻が、

「赤ちゃんのある人だっているわ」

というように、赤ちゃんが「いる」ではなく「ある」と言っていました。

この時代までは、「人」は「ある」という言い方が標準だったのでしょう。

それがいつのまにか、

「人=いる」「物=ある」

と使い分けられるようになりました。

この10年で目立つのは、事故のニュースで、

「けが人は、いませんでした」

という表現です。以前は、

「けが人は、ありませんでした」

と言っていましたが、もう完全に逆転しました。

2014年3月7日に書きかけたメモによると、

「2014年3月7日の早朝に、阪急十三駅の西側で、飲食店11棟を焼く火事がありました。その際に、『ケガ人の有無』に関して、各社のお昼のニュースでは、

NHKの『全国ニュース』では、

『けが人はありませんでした』

NHKの『関西ローカルニュース』では、

『けが人はいませんでした』

朝日放送のニュースでは、

『けが人はいませんでした』

でした。」

と書き付けています。ポイントはNHKの「全国のニュース」と「関西ローカル」で表現が違ったことですね。もしかしたら「関東」では「ありません」がまだ主流で、関西は「いません」が主流なのかもしれません。今度の用語懇談会で各車の状況を聞こうと思っています。

また、過去の「読売テレビ報道局」のニュース原稿の中での「けが人はありませんでした」と「けが人はいませんでした」の回数を調べてみたところ、以下のようになりました。

【ありません】【いません】

2004年  7     0 件

  05  29     4

  06  25     7

  07  16    14

  08  19    15

  09  16    21

  10  13    12

  11  12    16

  12  14    21

  13  14    16

  14   6    19

  15   3    12

 

この問題に関しては、

「平成ことば事情3234 けが人はいない?ない?」

「平成ことば事情3838 けが人は『ありません』か?『いません』か?」

もお読みください。

(2016、1、22)

2016年1月26日 22:13 | コメント (0)