Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5964「ライド」

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅとUSJが開発した乗り物が、登場したそうです。USJのコマーシャルでやっていました。そのコマーシャルで、ぱみゅぱみゅさん(言いにくい!)は、

「すっごいライドを開発!」

と言っていました。この、

「ライド」

というのは、もちろん、

「(遊園地の)乗り物」「アトラクション」

のことですよね?いつの間に、日本語として定着したのでしょうか?

新しい言葉を早く取り入れることでは定評のある『三省堂国語辞典・第7版』を引いてみましたが、「ライト」は載っていますが「ライド」はまだ載っていません。

でも、おそらく、コマーシャルを見たほとんどの人は、理解しているのでしょうね。

グーグル検索では(1月20日)、

「ライド・乗り物」=44万5000件

でした。そのトップに出て来たのが「USJ」のアトラクションでしたから、もしかしたら、

「USJのアトラクションの乗り物を『ライド』と呼ぶ」

のかもしれませんね。それだと、辞書には載らないかな?ライドに乗っても、辞書には載らない、と。大阪の乗り物だから「ライド」じゃなくて、

「マイド」

でもいいのにな。。。

 

(2106、1、20)

2016年1月25日 15:40 | コメント (0)