Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5962「享年と行年」

 

 

永井荷風の『断腸亭日乗(上)』を読んでいて気になったのは、

「享年と行年」

の使い分けです。上巻では両方、出て来ます。

大正15年(1926)2月29日に、「黒田湖山」という人が病死した際には、

「享年四十九歳なり」

と「享年」を使い、「歳」も付けています。ふだん「ミヤネ屋」では、

「『享年』の『年』と『歳』は同じ意味で重複するから、『歳』は付けずに『享年49』とする」

ように指導しています。ただ、『広辞苑』は用例で「歳」を付けているんですけどね。

そもそも「享年」は、

「天から享(う)けた寿命」

という意味なので、

「平均年齢より若く亡くなった場合には、使わない」

ようにしています。きのう(1月20日)訃報が伝えられた、初代「遠山の金さん」こと中村梅之助さんの場合や、1月9日に亡くなった上方落語の桂春團治さんの場合は、亡くなった年齢が、

「85歳」

と、男性の平均寿命を上回っていたので、

「享年85」

を使いましたが。

話がそれましたが、『断腸亭日乗(上)』に、もう一つ出て来る表現は、

「行年(ぎょうねん)」

です。昭和2年(1927年)7月24日、「芥川龍之介」が自殺した新聞記事のことを記した場面では、

「行年(ぎょうねん)三十六歳なりといふ」

とあります。これは「新聞記事をそのまま写した」ので、おそらく新聞記事で「行年」を使っていたのでしょうね。「歳」も付いています。

こんな所にも注目して「下巻」も読みたいと思います。

 

(2016、1、21)

2016年1月24日 21:46 | コメント (0)