Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5922「年パス2」

 

 

2013年2月に書いた「平成ことば事情4965年パス」の続編です。あれから早くも3年近くが経とうとしております。もう私は、「年パス」が、

「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の年間パスポートの略」

だということは知っていますが、それを知ってから、自慢じゃありませんがUSJには、

「一度も行っておりません。」

早く「ハリー・ポッター」を見に行きたいのですが・・・。

そうこうしているうちに、ついに「年パス」は、一般紙の「見出し」を飾るようになりました!2015年12月8日の産経新聞・夕刊(関西は「産経新聞」に「夕刊」があるんです、首都圏はないそうですが)の社会面に、こんな見出しが。

「USJ年パスで 繰り返し万引か~容疑の男逮捕」

「年パス」を万引したのではなく、「年パス」を「使って」、USJ内で万引をしていたというのです。記事によると、USJのグッズを万引した窃盗容疑で逮捕されたのは、28歳の朝鮮籍の男だそうです。この男は年間パスポートを使ってことし4月以降、USJに、

「27回も入園」

し、USJ関連グッズ508点、時価総額88万円相当を万引し、

「50万円以上もうけた」

と話しているそうです。

27回も入園したら、もう十分に元は取った・・・いや、そんな目的で入園したわけではないですよね。悪い奴だ。

しかし、よっぽど万引の手口が巧妙だったのか、はたまた警備が手薄だったのか、どうなんでしょうかね?

 

(2015、12、8)

2015年12月10日 12:00 | コメント (0)