Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5919「叩き出す」

 

 

11月24日の「ten.」で清水健キャスターが、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手との対談を放送していました。"素"の五郎丸選手の姿が引き出された、良い対談だったと思います。

しかし、五郎丸選手の紹介VTRの中で、

「チーム最多の24得点を叩き出し」

という表現がありました。それを聞いて違和感が。

五郎丸選手の主な武器はペネルティーキックなどの「キック」です。もちろん「トライ」もありますが、いずれにせよ「ラグビー」の「得点」に、

「叩き出す」

という表現がふさわしいのかどうか。「得点」を「叩き出す」のは、

「野球」

なのではなでしょうか?「バット」で「叩き出す」のですよね。

「サッカー」や「卓球」でも「叩き出す」は合わないような気がします。

ただ、「陸上」や「水泳」などの「タイム」を競う競技では、

「記録を叩き出す」

と言いそうな気がします。そこからの類推で、「ラグビー」でも「叩き出す」を使ったのでしょうかね?

なぜ「記録」は「叩き出す」もOKなのか?うーん、そこは謎だ。

 

(2015、12、8)

2015年12月 9日 11:28 | コメント (0)