Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5915「火が付くか?火が着くか?」

 

いつも悩む「漢字の書き分け」があります。

「火が付く」

なのか、それとも、

「火が着く」

なのか?あるいは、常用訓ではないですが、

「火が点(つ)く」

というのもある。使い分けは?という問題です。

 

「放火」の場合の「火付け」は「付ける」を使うと思いますが、「着火」という言葉もあるので「火」は「着ける」なのかな?とも思いますし、いつもなんかスッキリしません。

しかし、きょう考えていたときに、ハットとひらめきました。

「頭の中の灯(ひ)が点いた」

状態です。つまり、

 

*「動作」としては「火を付ける」

*「状態」として「火が着く」

*その「結果」として明るくなる状態が「火が点く」

 

ではないでしょうか!?これはしっくりいきます!よっしゃー!

「平成ことば事情4335『身に"着く"か?身に"付く"か?』」もお読みください!

 

(2015、12、2)

2015年12月 7日 12:20 | コメント (0)