Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5913「超食べ放題」

 

テレビを見ていて目に入って来たコマーシャルで、こんな言葉が出て来ました。

 

「超食べ放題」

 

あれ?「食べ放題」って、「放題」なんですよね?それに「超」が付くってどういうこと?過剰なのでは?と思って、隣りの席、Iさんに、

「どう思う?」

と聞いたところ、

「う-ん、大体『食べ放題』って、『時間制限』があるじゃないですか、『2時間』とか。それを超えてもいいということじゃないですか?」

「あ、そうか、3時間とか4時間とか?」

「いえ、『時間制限なし』とか」

「なーるほど!」

ポン!納得。

 

「超」に関しては、このブログ「平成ことば事情」の「第1回」の「ことばの話」で、

「超永久保存版」

について書いていますので、そちらもお読みください。

書いたのは「1999年4月15日」でした。

 

(2015、12、2)

2015年12月 5日 12:17 | コメント (0)