Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_133

『おかんメール』(おかんメール制作委員会、扶桑社:2014、5、11第1刷・2015、9、20第31刷)

 

扶桑社は、こんな本つくるの、うまいなあ。でも、これって完全に『宝島』の『VOW』ですよね。『VOW』を知らない若い世代が読んでるんじゃないかなあ。めちゃくちゃ売れているようです。発売1年半で、もうこれ「31刷」だって!「おかん」ってネタの宝庫ですね。

でも「おかあさん」を「おかん」と呼ぶのは、そもそも関西弁、それも下町に限られていたのに、全国的になったのは、リリー・フランキーの『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン〜』ぐらいからかなあ。あれが「2006年」ですから、もう10年経つんだなあなどと考えておりました。

この「おかんメール」、もう「4巻」まで出ているそうですが、一気に4巻、買ってしまいました。

 

 


star3

(2015、10、18読了)

2015年10月22日 10:59 | コメント (0)