Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5875「フェミニンゾーン」

 

 

(2006年11月20日に書いたまま、ほったらかしになっているのを発見!)

 

コマーシャルを見ていたら、聴き慣れない言葉が耳に飛び込んで来ました。

「フェミニンゾーン」

という言葉。あ、もしかしたらこれは、あれのことかな?

「平成ことば事情2721 あの困った臭い」で書いた、

「デリケートゾーン」

のことではないでしょうか?

女性の生理用品のコマーシャルで、出て来ますよね。

コマーシャルの台詞には、時々ハッとさせられます。

先日、目に(耳に)留まったのは、「バスマジックリン」のコマーシャルです。

「汚れはもちろん、あの困った臭いまでスッキリ!」

という台詞の中の、

「あの困った臭い」

という言葉に、オッと思いました。どんな臭いなのか、台詞では直接表現はしていないのですが、風呂掃除をしている人にはすぐにピンと来るような臭い、それを、

「あの困った(臭い)」

と表現しているのです。もちろん、

「あの、くさーい臭い」

という表現も考えられます。しかし、なぜそうしなかったかを考えると、こういった商品のコマーシャルは食事どきに流れることもあり、食事中の視聴者(購買者)を不愉快にさせないための配慮ではないか、とも考えられます。そのための、

「間接表現」

かもしれません。

(2015、10、20)

2015年10月20日 17:19 | コメント (0)