Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5862「乳がんの『乳房』の読み方」

 

いきなりで申し訳ありませんが、皆さんは、

「乳房」

をどう読みますか?普通は、

「チブサ」

ですよね。ではこれが、

「乳がんで、右乳房摘出手術」

という場合はどうでしょうか?これは医学的には、

「ニューボー」

と読むんですね。「ミヤネ屋」で9月23日に速報でお伝えした、タレントの北斗晶さんが、乳がん摘出手術を受けるというニュースでも、「乳房」は、

「ニューボー」

と読みました。ただ、その際に林アナ、「頭高アクセント」

「ニュ\ーボー」

とまるで「女房(ニョ\ーボー)」のように読んだのですが、これは間違い。正しくは、

「ニュ/ーボー」

「平板アクセント」で読むのです。「頭高アクセント」だと、

「乳棒」

になってしまいます。「乳鉢」の中の物をすりつぶす「セラミックの棒」が「乳棒」です。注意しましょう。なお、「乳棒」は「ニュ\ーボー」「ニュ/ーボー」と両方のアクセントが「アクセント辞典」に載っていますが、「乳房」は「ニュ/ーボー」だけです。なお、私が2006年に書いたブログ「平成ことば事情2578 乳房再建」にも、その辺りのことを書いていますので、お読みください。

 

(2015、9、23)

2015年9月23日 17:08 | コメント (0)