Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5841「匍匐前進」

 

「匍匐」

は、「ぶどう」ではなく、「ほふく」と読みます。

うつぶせに這いつくばって、前に進むのが「匍匐前進」ですね。

「ぶどう」は、

「葡萄」

あ!似てますね!「葡萄」の「葡」と「匍匐前進」の「匍」は同じ漢字だ!と思うぐらい。よく見ると「ぶどう」は「草かんむり」があり、「匍匐」にはない。

「草」を頭に載せて「匍匐前進」したら、

「葡萄前進」

になるかも?・・・なりませんけど。

8月12日の「かんさい情報ネットten.」で、「戦後70年」の戦争遺跡を訪ねるカメラマンのミニ企画(1分半~2分ぐらい)で、和歌山の「友が島」の旧日本軍の遺構を紹介していました。友が島には、そういった戦争の歴史を観光客に伝える「語り部」の方がいらっしゃるようで、その語り部さんが「匍匐前進」のことを、こう言っていました。

 

「ホーフクデンシン」

 

「ホフク」がちょっと伸びて「ホーフク」。これだと「報復」のようです。

「ゼンシン」が「デンシン」になっているのは、

「ああ、和歌山だなあ」

と思いました。

(2015、8、14)

2015年8月16日 21:17 | コメント (0)