Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5826「『生態系』のアクセント」

 

7月22日の正午のNHKニュースで、大学のグリークラブの後輩でもある(と言ってもあったことはないけど)高瀬耕造アナウンサーが、いつものように落ち着いた声でニュースを読んでいました。その中で「おや?」っと思ったアクセントがありました。

「生態系」

という言葉を、彼は、

「セ/ータ\イケー」

「中高アクセント」で読んだのです。私は、

「セ/ータイケー」

「平板アクセント」ではないかな?と思い、すぐに『NHK日本語発音アクセント辞典』を引いてみると、やはり「平板アクセント」

「セ/ータイケー」

しか載っていませんでした。「中高アクセント」だと、

「性体系」

のように聞こえてしまうのは、私だけでしょうか・・・。

(2015、7、22)

2015年7月23日 11:45 | コメント (0)