Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5812「ちゃん・くん・さん」

このところ、子どもが犠牲になる痛ましい事件が続いているように思います。

そういったニュースで出て来る被害者の子どもの「敬称」に注目しました。つまり、

「ちゃん」「くん」「さん」

の使い分けについてです。読売テレビ報道局のSチーププロデューサーに聞いたところ、日本テレビ系列(NNN)では、一応の「目安」として、

【男子】

(小学校入学前)「ちゃん」

(小学校入学後)「くん」

(11歳以上)「くん」

(中学・高校)「くん」(相手がどう呼ばれるのが自然かによって「さん」もあり)

【女子】

(小学校入学前)「ちゃん」

(小学校入学後)「ちゃん」

(11歳以上)「さん」

(中学・高校)「さん」

となっているそうです。

新聞用語懇談会の放送分科会で、過去に話し合われた内容も、参考までに掲載します。

 

【2008年9月】

*「ちゃん・君・さんの使い分けについて」

各社で基準があるようなので、特に今回、放送分科会でまとめて「用語集」に載せる必要はない。

(NHK)学齢前は「ちゃん」①誘拐・交通事故など痛ましい事件事故の場合は「ちゃん」②愛らしさを強調する場合は「ちゃん」。ただ小学校の教育の中で、敬称を「さん」で統一している県もあり、その県の支局のローカル放送では全部「さん」を使っているケースも。秋田の鈴香被告の事件の「豪憲君」は、マスコミ全社「君」で統一されていた。

(ABC)加古川の事件は「ちゃん」→痛ましいので「さん」に変えた。(=NHKとは逆のケース)

 

【2015年2月】

和歌山で起きた事件の被害者の「11歳の小学5年生」の「敬称」だが、NHKでは「さん」を使っていたが、それ以外のメディアは「君」だった。各社、使い分けの基準はどうしているのか?(共同通信)

(NHK)たしかに「さん」を使った。最近は小学校の現場でも、ジェンダーの関係で男子にも女子にも「さん」を使っており、「君」は使っていない。その影響かもしれない。その昔「吉展ちゃん事件」というのもあったが・・・。

(MBS)JNNでは、

*「大学生」=「さん」(男女とも)

*「小・中・高」=()「君」

(女)小学校低学年「ちゃん」、高学年以上「さん」

*「未就学児」=「ちゃん」(男女とも)

(テレビ朝日)ANNでは、

*「専門学校生・大学生」=「さん」(男女とも)

*「高校生」=原則「さん」。「君」もOK。

*「中学生」=(男)「君」

(女)「さん」

*「小学生」=(男)「君」

       (女)9歳以下or3年生以下がわかれば「ちゃん」、それ以上は「さん」

~以前は全部「ちゃん」だったが、12歳が「ちゃん」はおかしいという声や、「さん」だと「かわいそう感」が出ないというような声もあり検討。4年前から上記のように決めた。「小4で9歳」という子がいた場合は、「学校の発表=小4」か「警察発表=9歳」か、どちらか「先に得た情報」の方の基準を使い、それで通す。

*「未就学児」=「ちゃん」(男女とも)

以上は「ガイドライン」だが強制はしない。小学生でも、女の子の場合は、大人並みに身長が高い子もいる。

(日本テレビ)記者が取材に行って、周囲の取材で聞いた呼び方が「ちゃん」なら、「小学校高学年」でも「ちゃん」とすることもある。

(フジテレビ)FNNでは、

*「大学生以上」=「さん」(男女とも)

*「中・高生」=(男)「君」「さん」

(女)「さん」

*「小学生」=(男)「君」

(女)「ちゃん」「さん」

*「未就学児」=「ちゃん」(男女とも)

☆その後NHKの委員から、最近の事例に関しての各社の状況が届きました。

(NHK)前回の和歌山の「小学5年生(11)の少年」の殺害事件では、

NHKのみ「さん」で他社は全て「君・くん」でしたが、今回の神奈川・川崎市で、

「中学1年生(13)の少年」が殺害された事件では、

*「さん」=NHK、日テレ、フジ:朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞

*「君」 =TBS、テレ朝、テレビ東京:読売新聞、日経新聞

となっています。中学生ぐらいからは「さん」で違和感はないようです。

小学生は微妙かもしれません。

 

【2015年4月】

☆敬称などの使い分けについて(関西テレビ)

 放送原稿における「さん」「氏」「肩書」(例えば小保方「さん」「氏」「研究員」)は、各社どのように使い分けていらっしゃいますか。

(NHK)疑惑前は「肩書」「さん」、疑惑後は「肩書」「氏」になった。佐村河内氏も疑惑後は「氏」になった。「氏」のほうが、「距離をおいた感じ」がする。

(TBS)『TBS用語ハンドブック』では原則「さん」。小保方さんの場合は、STAP細胞のドキュメントでは「さん」、STAP細胞発表「ニュース」では「氏」で混在していた。疑惑後は「氏」「肩書」。佐村河内氏は、疑惑後は「氏」だが、「ニュース23」は「さん」。呼称では過去に「アウンサン・スー・チー」は「女史」だったが「氏」に変更された。

(NTV)STAP細胞研究中は「ユニットリーダー」という肩書。その後「元研究員」「さん」「氏」は混在。

(フジテレビ)決めていないが、通常は「さん」。政治家の場合は「○○大臣」だが、肩書が長いと2回目から「氏」にすることもある。小保方さんは混在していたが、疑惑後は「肩書」か「氏」。

(テレビ朝日)ハンドブックに、敬称は「氏」「さん」「君」「ちゃん」を使えとは書いてあるが、その使い分けの指示はない。政治家・財界人・疑惑の人物は「氏」が多い。社会部ネタなど市井の人は「さん」。公職選挙法で当落がはっきりするまでは、読みは「さん」、テロップは「氏」。

(テレビ東京)硬いニュースは「肩書」、被害者は「さん」。小保方さんは、疑惑前は「ユニットリーダー」と「肩書」。特に取り決めはなし。

(テレビ大阪)「さん」「氏」あいまい。テレビ東京に準拠。スポーツ選手には「肩書」なし。トークでは「さん」。「芸能人」や「いい人」には「さん」を付けて読む。

(MBS)呼称はTBSと同じ。タレントの「島田紳助」は「島田紳助タレント」という呼称だったことがあった。

(新聞協会・伊藤専門委員)以前は「さん」よりも「氏」のほうが「格上」のイメージがあった。それが産経新聞が「オウムの女たち」という連載をやった時に、すべて「氏」を付けて以来、「氏」の格が落ちて、うさん臭くなったと思う。その昔、「ロス疑惑」の「三浦和義氏」も「氏」が付いていたが。

(ytv)小保方氏は、疑惑前は「肩書」「さん」。疑惑後は、肩書がいろいろ変ったのと「元ユニットリーダー」の文字数が多いこともあり「氏」。

 

また、大分県杵築市で、父親が自宅に放火して、子ども4人が死亡した事件のニュースでは、7月6日の日本テレビ『ZERO』では、

(長女)悠佳梨さん(14)

(二女)真由美さん(7)

(四男)雅祐くん(9)

(五男)滋くん(5)

でした。「ミヤネ屋」でも、事件初日はそれで放送しましたが、日本テレビの「目安」に当てはめると、

(二女)真由美さん(7)→真由美ちゃん(7)

(五男)滋くん(5)  →滋ちゃん(5)

となるので、「ミヤネ屋」では翌日から、そのように「敬称」を変更しました。

また、7月8日の日本テレビ「スッキリ!!」では、男の子は、

(四男)雅祐くん(9)

(五男)滋くん(5)

と、「ZREO」と同じでしたが、女の子は、

(長女)悠佳梨さん(14)

(二女)真由美ちゃん(7)

と、二女が「さん」ではなく「ちゃん」を使っていました。

また、岩手県で列車に飛び込み自殺した「中2」の、

「村松亮さん(13)」

に関して、日本テレビ系列は、

「さん」

を使っていますが、7月8日のテレビ朝日のお昼のニュースでは、

「村松亮君(13)」

「君」を使っていました。(7月13日のお昼のニュースでも「君」でした。)

NHKは、「匿名」でした。その後、7月13日の昼ニュースでは、村松さんの父親が学校に真相究明を申し入れた段階では、名前を出して、

「村松さん」

と「さん」でした。

また、7月10日の「ミヤネ屋」内の「250ニュース」でも、日本テレビは、8日の「スッキリ!!」と同じように

(長女)悠佳梨さん(14)

(二女)真由美ちゃん(7)

(四男)雅祐くん(9)

(五男)滋くん(5)

としていました。

また、岩手県で列車に飛び込み自殺した中2の「村松亮さん(13)」に関して、新聞各紙(7月11日~13日夕刊)までを見てみたら、

(読売)匿名(男子生徒)

(朝日)さん

(毎日)さん

(産経)君

(日経)匿名(男子生徒)

でした。地方紙も報道フロアにあったので見てみると、

(神戸)君

(京都)君

(奈良)君

と、漢字で「君」でした。おそらく、

「共同通信が『君』」

なのだと思います。

なお、「平成ことば事情1284『ちゃん』と『くん』」、「平成ことば事情1346『ちゃん』と『さん』」もお読みください。

(2015、7、13)

2015年7月13日 19:05 | コメント (0)