Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5806「アデノウイルス」

 

小学5年生の娘の学校で、5月の連休明けぐらいに、

「アデノウイルス」

による病気が流行っていました。その週に入って4人、休んでいると言っていましたが、あまり聞いたことのない病気です。

「どんな病気?」

と聞くと、

「『プール熱』のことや!」

とのこと。

「え?でもまだ(5月やから)プールの授業、やってないやろ?」

「プールでなくても、うつるねんて!」

「そうなの?」

ということで調べてみたところ、

「咽頭結膜熱」

という病名で、その原因となるのが「アデノウイルス」。いわゆる「プール熱」ですが、娘が言うように「プール」以外でも、うつるんだそうです。そして4~5日、38℃~39℃の高熱が続くそうなんです。大人は、かからないのかな?

「アデノ」

というと、思い出すのは、高校時代、「生物」や「化学」で出て来た、

「アデノ三リン酸」

ですが、関係あるのかな?

(2015、7、8)

2015年7月10日 16:29 | コメント (0)