Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5748「今シーズン」

 

大相撲夏場所は、照ノ富士の初優勝、大関昇進も決まりましたが、うちの家族が応援しているのは、大阪出身の「勢」関です。

去年は「初三役(小結)」まで行きましたが、上位と当たるとなかなか簡単には勝てません。今場所は東の「十枚目」ということで、

「これは結構、勝てるのではないかな」

と思っていたら、やはり調子が良く、10日目には「勝ち越しまであと1つ」という「7勝目」を上げました!「7勝3敗」です。

やはり「勢関」のファンである妻に、

「きょう、勝ったで!7勝目!」

と伝えたら、既にそのニュースを聞いていたのか、こう答えました。

「そやねん、今シーズン、調子ええねん。」

あのー、大相撲には、

「今シーズン」

ってえのは、ないんですけど、、、野球やサッカーじゃないんだから。普通は、

「今場所」

って言うんですけど。

そんな、「相撲に詳しくない人」でもファンになる「勢」関、最後は、ちょっと残念でしたが、それでも2ケタの「10勝」を上げることができました!

名古屋場所も期待してるよ!

(2015、5、27)

2015年5月27日 21:23 | コメント (0)