Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5744「ドローン」

 

「2014年4月」の新聞用語懇談会放送分科会で、現在の「ドローン」に通じる、

「無人機」「無人飛行機」

という「くくり」で話し合っていた記録がありました。これは「ヘリコプタータイプのドローン」ではなく「飛行機の形」をしたものなので、「無人機」「無人飛行機」が妥当だと思いますが、あれから1年で、事態は現在のようなことになったのだなあと、ちょっと感じ入りました。

*******************************【2014年4月 新聞用語懇談会放送分科会】

★「無人航空機」について(ytv道浦)

 北朝鮮の物と見られる「無人機」が韓国国内で見つかった件で、「無人機」「無人航空機」

という表記が見られましたが、あの模型飛行機のようなものを「航空機」と呼べるでしょ

うか?辞書を引くと「航空機」は、「人や物を運ぶ飛行機」というように記されているので

すが、「無人」でも「航空機」でしょうか?

→(MBS)「無人機」「無人偵察機」。

(ABC)「無人偵察機」「無人飛行機」。「物を運ぶのが航空機」と言うのなら、一応「カメラを積んでいる」が。これとは別で「無人攻撃機」というのもあった。

(テレビ大阪)「無人機」。

(KTV)「航空法」では「人が乗っている」のが「航空機」。でも、大きな物であれば「無人航空機」も「あり」では?国交省は「無人航空機」という表現を使っていた。

(TBS)「無人機」「無人偵察機」。

(共同通信)「新聞向け原稿」は「無人機」、「放送向け原稿」は「無人飛行機」。しかし、「無人航空機」は使わなかった。

(読売新聞)「無人機」。小さな物だったので「無人航空機」はなじまない。が、「無人航空機」というのは「有人航空機」の対語として「無人」を強調しているのではないか?

(NHK)「無人機」を使い、「無人航空機」は使わなかったが、過去の原稿では、ネット書籍販売の「アマゾン」が配達に「無人飛行機」を使うという原稿があった。過去のデータベースでは「無人航空機」=7件だった。また、「日本産業用無人航空機協会」という「農薬散布の飛行機」の業界団体があるようだ。

(日本テレビ)カメラを載せているので「無人航空機」を使った。これは実は元の原稿が「現地・韓国の原稿」で、そこでは「無人航空機」となっているので、それに従った。

****************************************

「ドローン」は、先日の首相官邸の屋上に落ちたことで、一気にメジャーになりましたが、今年の「流行語大賞」でも、候補に入るのではないでしょうか?

 

なお、5月16日の朝刊では、

(日経)「小型の無人飛行機『ドローン』」

(読売)「小型無人機『ドローン』」

という表現でした。

 

 

(2015、5、18)

2015年5月18日 19:29 | コメント (0)