Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5737「ツイッターはフロー」

おととしの冬ぐらいからツイッターを始めて、結構、はまってしまっているのですが、スマホの画面を操作していて、ふと思いました。

 

「ツイッターはフロー。ストックではない。」

 

そして、さらに歩きながら考えました。

 

「文明はフロー、文化はストック。知識はフロー、知恵はストック。文明の中から文化が生まれる。知識の中から知恵が生まれる。」

 

という気がしたのです。「フロー」は現在を知るには重要だけど、一切、後に残さない。その意味では、長い目で見ると「無駄」かもしれない。

そういったこと、「フロー」と「ストック」の関係を分かった上で、うまく付き合わないといけませんね。

ついでに、今、合唱祭に向けて練習している、中島みゆきの曲「糸」の歌詞に、

「縦の糸はあなた 横の糸は私」

というフレーズがあります。これは、

「経緯」

という熟語で表されますが、

「経=縦糸」「緯=横糸」

で、それが重なったところが、

「現在地点」

ということですね。GPSみたい。そして、言語学で出てくる、

「共時性」「通時性」

というのも、なんか、つながる気がします。つまり、

「縦の糸=通時性」「横の糸=共時性」

中島みゆきの「糸」は、こう結んでいます。

「織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない」

うーん、深い!!

(2015、5、11)

2015年5月11日 18:10 | コメント (0)