Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5735「ばっかじゃないの」

 

土曜日夜9時からの日本テレビ系のドラマ『ドS刑事(デカ)』。多部未華子さんが主演で、結構、面白いです。

その多部さんの「決めゼリフ」的なものに、

「ばっかじゃないの」

があります。これ、どこかで聞いたことがあるなあと思ったら、ありました、ありました、以前、書いてました。「平成ことば事情5222ばっかじゃなかろうか」です。2年前か。それによると、この言葉は、コメディアン「トニー谷」による、

「1953年(昭和28年)の流行語」

だそうです。

うちの両親と同じ「1935年(昭和10年生まれ)」のプロ野球の野村克也元監督が、よく口にするようです。それで、数年前に少し流行ったようです。なんでも、

「ばっかじゃなかろうかルンバ」

という曲まで、できたそうです。知らなかった。

多部さんの決めゼリフは、どうもその辺から出て来たんじゃないかなあと思いながら、毎週楽しみに、このドラマを見ています。

(2015、5、4)

2015年5月 5日 12:49 | コメント (0)