Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5727「矢が貫通」

 

茨城県取手市で、深夜に自転車に乗っていた男性が、クロスボウのようなもので右脚を撃たれる事件がありました。その際に、

「矢は右脚を貫通した」

と報じられましたが、そのあとに

「男性は、矢が刺さったまま病院に行った」

というような話が出てきたことについて、視聴者の方から、

「『貫通』の意味が分かっているのか?『貫通』したのなら『矢が刺さったまま』は、おかしいのではないか?」

というご指摘を頂きました。

ああ、たしかに!「貫通」は「貫き通り抜ける」であって、「矢が刺さったまま」を「貫通」と言っていいのかというと、疑問が残ります。しかし、

「矢の先(矢じり)が足を貫いている状態」

であれば、たとえ矢が刺さったままの状態であっても「貫通」と言えるのではないか?

つまり、「矢」の、

「"先"が貫通か?"全体"が貫通か?」

という問題ですね。

一般的に「体を貫通」と言うと、

「拳銃やライフルの弾」

の場合が多いので、「弾が貫通」というと、

「体内に弾が残っていない状態」

を指します。「弾が体内に残った状態」では「貫通していない状態」ですね。

しかし、「矢」のように「長い物」は、

「全体が体内に残ってもいても、先が足を貫通することもある」

のです。ほかにも、想像すると痛くなってきますが、

「『キリ』や『千枚通し』で『手のひら』を突き刺した場合」

は、「手のひら」に「キリ」や「千枚通し」が残ったまま、

「手のひらを貫通することは可能」

ですよね。(ああ、痛そう・・・)

今回の「矢」のケースは、「突き通す物が残ったままで貫通するケース」だと言え、その意味では、

「矢が貫通したまま、病院に行く」

ことも、「ありうる」ことになりますね。

 

(追記)

6月30日の朝、テレビを見ていたら、

「大分で見つかった、矢が刺さったシラサギ」

の映像が映っていました。その「矢」は、縦にシラサギの体を貫いていて、矢尻(矢の先っちょ)が、身体から突き出ていました。でも、「突き抜けて」はいませんでした。

「刺さったまま」

でした。

「『貫通』していても『突き抜けて体内に残らない』とは限らない」

ということが、よく分かりました。

(2015、7、6)

 

(2015、5、4)

2015年5月 4日 16:22 | コメント (0)