Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5710「粛々と2」

「平成ことば事情5702粛々と」の続きです。

沖縄県の翁長知事の言葉を受けて、菅官房長官が、

「『粛々と』という言葉が不快に感じられたのであれば、使うべきではない」

と話しました。それを受けて4月8日、カーター米国防長官と会談した「中谷防衛大臣」は、「粛々と」という言葉を使わずに、

「堅実に進めていく」

「堅実に」という言葉を使ったと、この日(4月8日)の夜7時のNHKニュースは伝えていました。

しかし、そのNHKのニュースを引き続き見ていたら、参議院の予算委員会に出席した

「安倍首相」は、辺野古の質問で

「既にある法令で"粛々"と進めていく」

と話しているではないですか!

「これは、閣内不一致では?」

と思ったのでした。この言葉に関して、キャスターは一言も触れませんでしたが。

気付かなかったのでしょうか?

(2015、4、8)

2015年4月 9日 12:31 | コメント (0)