Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5700番外編「飛行機の中で見た映画」

 

3月13日から20日まで、永年勤続休暇を使ってスペインへ行った時の話。

KLMオランダ航空、関西空湊からオランダ・スキポール空港までですが、行きは4本、帰りは3本の映画を見ました。

具体的には、

【行き】

(1)「ベイマックス」

(2)「バードマン」

(3)「トワイライト ささらさや」

(4)「宇宙兄弟」

【帰り】

(5)「インターステラー」(169分)

(6)「ゴーン・ガール」(149分)

(7)「蜩の記」(129分)

というラインナップ。洋画が4本、邦画が3本です。ほとんどは既に日本でも公開されたものですが、未公開のものもありました。

簡単な感想を。

(1)「ベイマックス」=見たかったのに見逃していたもの。日本のアニメへのリスペクトにあふれていた。「パンツを4日間はける!」というのは、うちの親父が昔、話していたのと同じエピソードだ!

(2)「バードマン」=ことしのアカデミー賞4部門受賞作。まもなく日本公開。なかなか重い作品。

(3)「トワイライト ささらさや」=日本テレビ系製作で、これも見逃していた。うーん、期待していたほどではなかったが、ヒロインの新垣結衣が、ひたすら、かわいい。大泉洋は、若かりし頃の欽ちゃんに似ている。

(4)「宇宙兄弟」=これも日本テレビ系の製作で、原作漫画は読んでいたのだけど、実写版。実写の主人公のムッタは、髪形のイメージから「大泉洋がいいんじゃないか?」と思っていたが、小栗旬、適任でした。面白かったです!

(5)「インターステラー」=これは169分=2時間49分という、物凄く長い映画。飛行機の中なので、時間がいくらでもある(10時間ぐらい)という状況でなければ、見なかったかも。宇宙の話だから、169分が169光年ぐらいに感じた。ワープもするしね。でも、描いているのは「人間の深層心理」なんですよね。ちょっと難しい感じ。

(6)「ゴーン・ガール」=これは、コワかった!でも面白かった!「ミザリー」や「氷の微笑」「ナイン・ハーフ」といった、かつて見た映画を連想させた。奥さんが、5年目の結婚記念日に失踪するんですが、実は・・・。コワーイ!つい、原作本も買って、読み始めてしまいました。そしたら、映画の中ではわからなかったんだけど、なんと主人公の女性が村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読むというシーンが出て来てびっくり!です。

(7)「蜩の記」=これも、もう数年前の作品だと思うけど、見逃していました。今が旬の岡田准一クン主演。私と同じ大阪・枚方市出身。ひらパー兄さん、いや園長か。役所広司と原田美枝子、ヒロインは堀北真希。

ということで、飛行機内ではほとんど眠らずに、映画を満喫したのでした。

 

 

(追記)

3年前、2012年の夏休みにフランスへ行ったときに。飛行機の中で見た映画のリストが出て来ました。(すっかり忘れていた!)この時はなんと11本も見てたんだなあ!!

****************************************

1、アイアン・ウーマン・サッチャー

2、ハラがコレなんで

3、ウディ・アレンのドキュメンタリー

4、僕たち急行A列車で行こう

5、ものすごく近くて耐えきれないほどうるさい

6、ロボジー

7、三丁目の夕日64

8、アベンジャーズ(ヒーローものの最新作。超人ハルクとか出てくる)

9、バトルシップ(戦艦で戦う奴、日本とアメリカ合同でエイリアンと)

10、テルマエ・ロマエ

11、スノー・ホワイト

 

え!あれを見たのはもう3年もまえなのか・・・ショック・・・。

(2015、4、8)

 

 

(2015、4、7)

2015年4月 7日 19:43 | コメント (0)