Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5700「タワマン・スピスケ・防カメ」

 

3月23日、テレビ朝日のお昼のニュースを見ていたら、上のほうにこんなサイドスーパーが出て来ました。

「タワマン一体型庁舎」

うん?なんだ、「タワマン」って。ドリンク剤か?・・・それは「タフマン」。

そう、お気づきの通り、

「タワーマンション」

を略して「タワマン」と言うことのようです。でも、ニュースでそんな略し方ってあるの???そう思いながら見ていたら、続いてこんなのも出て来ました。

「スピスケW杯」

「スピスケ」って・・・「スピードスケート」か!うーん、略しすぎでは?

「スケートW杯」

でいいんじゃないですかね?

サイドスーパーはスペースが狭いために、長い言葉、特に「カタカナ語」は字数が多くなってしまうので略すのでしょうけれど、それにしても略しすぎではないですかね。

そう思っていたら、今度は4月3日の日本テレビ「スッキリ!」で、

「店員切り付け逃走 防カメの男か?」

というサイドスーパーを発見!この、

「防カメ」

というのは、もちろん、

「防犯カメラ」

のことでしょう。「カメラ」を略して「カメ」と言うのは既に定着していて、

「デジカメ」「パチカメ」「1カメ、2カメ、3カメ」

等は普通に使います。しかし「防カメ」は初めて見ました。何だが、

「出歯ガメ」

のようでもありますけど、「防カメ」・・・。

 

 

(追記)

4月7日の日本テレビ「every.」で、

 

「NHK『クロ現』問題」

 

というサイドスーパーが、画面右上に出ていました。「クロ現」はもちろん、NHKの番組、

 

「クローズアップ現代」

 

のことです。

(2015、4、7)

 

 

(2015、4、3)

2015年4月 6日 12:34 | コメント (0)